2017年10月12日木曜日

『精霊流し』(さだまさし)読みました。


出版社の編集担当の人から
こんな不満を聞かされたことがあります。

「著名な大学教授だったから、
 安心してたんですけどね。
 でも、もらった原稿を確認したら、
 その先生が前に書いたネタと
 まるっきり同じだったんです。

 それでも気がとがめたのか、
 語尾とか言い回しなんかは
 所々変えてたんですけどね。
 
 まあ、その元ネタは、
 一般の出版物じゃなく、
 大学の中だけで出した刊行物だったし、
 出版のスケジュールも動かせなくて、
 仕方なくその原稿で進めちゃったんです」

誰かが書いたモノをパクったら
問題はあるけど、
過去に自分でまとめた文章なんだから、
まったくOKでしょ。

って、
その先生が考えていたのかどうかは、
わかりません。

でもね、アナタを著者にして
新しい本をつくりましょうと、
持ちかけてきたんだから、
手垢のついた使い回しじゃなく、
それなりの
ネタとか切り口とか考えましょうよ。

と編集の人は言いたかったんでしょうね。
……はい。ぼくも気をつけるようにします。

で、この『精霊流し』。

前半のほとんどが、
だいぶあとに出版される
『ちゃんぽん食べたかっ!』のネタに
流用されてます。
ぼくは『ちゃんぽん〜』を
先に読んだので、
あの編集さんのような気持ちになりました。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************