2017年12月12日火曜日

『ま・く・ら』(柳家小三治)読みました。


題名すら忘れてしまった映画なんですが、
その中の1シーンだけ、
なぜか記憶に残っている場面があります。
確かアメリカの映画。

娘の彼氏が家の前に
クルマで乗り付けたところです。
デートの約束とかがあったんだと思います。

プップッとクラクションが鳴ると、
娘が、見送りのお父さんと
一緒に出てきました。

娘はそのまま助手席に乗り込む。
寂しげにクルマの横に立つお父さんは
「じゃあな」とか言って、
窓から頭を突っ込み、
中にいる娘のほほにキスします。

そこで父さんは、
ぎこちない笑顔を彼氏に向け、
「えーっと、何か言わないといかん」
って表情をしたかと思ったら、
シートベルトを締める仕草をしながら
こう言ったんです。

「ちゃんとコンドームをつけろよ」

そのあと、すぐに間違いに気づいて、
「シートベルトだぞ、シートベルト」
と何度も言い直す。

言い間違いですね。

そのシーンを見た瞬間は
「そんな間違いはしねーよ」
と思ったんですが、
いろんな人のいろんな言い間違いを
思い出してみると、
「いや、あの間違いは十分ありうる」
って考え直しました。

で、この『ま・く・ら』。

この本にも楽しい言い間違いが
載ってました。
続編もあるようなので、
そっちも読もっと。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************