2018年2月22日木曜日

『死の舞踏』(スティーヴン・キング)読みました。


先日、ツイッターに、
こんな投稿をしました。

「昼休み、帰宅時バス車内、就寝時に
 それぞれ別の本を読むようになって、
 もう何年も経ちます。
 これまで3種の本の中には、
 必ず小説が入っていましたが、
 今気づくと現行はフィクションがゼロ。
 しかも、うち2冊は600頁超の分厚さ。
 なかなか読み終わらず、
 読書ブログのネタが枯渇状態です」

読書ブログとは、つまりこれ。今書いている文章。
なので、このブログがネタ不足なのです。
読み終えるのに時間がかかりすぎて…。

ツイッターで言った分厚い2冊のうち、
昼休みに読んでいるのは、
上下2段になっている630頁。
それが特に難物です。
時々重複した内容が出てきて興が削がれ、
余計に文字を追うスピードも遅くなっていきます。

で、この『死の舞踏』。

分厚い難物のもう1冊。
バス車内で読んでいた本です。
スティーブン・キングさんなのに小説じゃない。
ホラーの作品解説書。
フィクションじゃないのに、
フィクション的に面白い。
こっちは分厚くても、ずっと楽しく読めました。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************