2018年3月6日火曜日

『日本語のへそ』(金田一秀穂)読みました。

最近はみんな、
本を読まなくなって嘆かわしい。
読んでいるとしても
必要に迫られて仕方なくの実用書か、
さもなくば自己啓発本だからなあ
……ってことが、
どこに書いてあったのか、
もくしは、どこの人が言ったのか、
確かな記憶はないんですが、
とにかくそんなフレーズが
ぼくの頭の中に残っています。

もしかしたら、
ぼく自身がそう考えていて、
他の人から聞いたように覚えている可能性も、
なくはないんですが、
……いや、やっぱり、ない。

だって、
別に無理して本を読むこともないし、
自己啓発本を読んで
「成功をつかみ取るぞ」って
考える人がいてもいい、
なんて普段から思ってますから。

で、この『日本語のへそ』。

とはいえ、
やっぱ自己啓発本は必要ないな。
少なくともぼくには。
ってなことを思ってしまった本でした。
もっと日本語の成り立ち紹介に
よった内容だと勘違いしてたから。

そうはいっても、
「すいません」
「ありがとう」
ごめんなさい」
の使い分けは面白かったです。
というか、知らなかったです。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************