2018年4月12日木曜日

『人生ごっこを楽しみなヨ』(毒蝮三太夫)読みました。


だいぶ前、
NHKの『真剣10代しゃべり場』って番組に
立川談志さんが出演していました。

題名の通り若者たちが討論する内容なんだけど、
談志さんがゲスト的に招かれていたんです。

しばらくは、おじさん一人と若者十人くらいで、
それぞれ意見を述べ合っていたんですが、

そのうち談志さんが、
若いヤツらの理路整然とした論調に
かなわなくなってきて、とうとう

「俺を誰だと思ってるんだ。
 立川談志だぞ」

とか言って、
スタジオから出ていちゃったんです。

びっくりした若者たちは、
控え室に戻った談志さんの所まで行き、
すみませんでしたと頭を下げ、
何とかなだめて収録の場所まで
戻ってもらった。

ぼくはそれを見て
「若者のほうがよっぽど大人じゃん」
とテレビに向かってつぶやいてました。

で、この『人生ごっこを楽しみなヨ』。

もう亡くなった立川談志さんと友だちだった
という毒蝮三太夫さんの本。
あちこちに談志さんの話が出てきて、
そのたび、
しゃべり場の退場シーンを思い出していました。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************